昨日はゴルフラウンドに行ってきました

昨日はゴルフに行って18ホールラウンドしてきました。

まずは行ったゴルフ場とラウンド結果を報告します。

ゴルフ場:名古屋ヒルズゴルフ倶楽部 ローズコース
午後スルー INスタート
快晴 最高気温35℃

スコア
IN  49/17
OUT 50/19
トータル 99/36
 バーディ 0
 パー   2
 ボギー 12
 ダボ   1
 トリ   1
 +5   2

先日の投稿で「目指せ100切り!」と銘打ちましたが、なんとか達成できました。
でも正直満足できません。
特に10番ホール(スタートホール)と9番ホール(最終ホール)に「9」も叩いてしまいました。
他にも、半分以上がボギーだったけど、いずれもパーやバーディーが取れてもよかったにも関わらず取り切れなかったのは、まだまだ詰めが甘いです。
それでも5メートルくらいの長めのパットを沈めたりと、良いところもたくさんありました。
良かったところを伸ばして、悪かったところを反省して、まずは練習場でしっかり復習します。


課題だったドライバーは、3回OBを叩いてしまいましたが、あとはほぼフェアウェイをキープできたので、それなりに満足しています。
目標だった3オンもボギーのホールでは達成できたし、アプローチの寄せもぼちぼちできた感じです。
それでもパットが36だったのがちょっと多すぎです。次は1パットまで寄せるようアプローチの精度を上げるのが目標です。
ドライバーも14回のうち3回曲げてしまいました。約2割です。これを最低1回に抑えたいです。
アイアンは満足です。2打目をほぼミスなくグリーン手前まで運ぶことができました。
まぁ2オンできるくらいしっかり距離を出せるようにならなければいけないんでしょうけど。。。

名古屋ゴルフ倶楽部ローズコースは、今回初めてのラウンドだったけど、コース自体は比較的回りやすかったです。

特に打ち下ろしのホールは、景観と打った後の気持ち良さは格別ですね。
ただ、ヒルズという名前の通り、アップダウンが激しく、何度も川や道路を橋で渡りました。
極め付き、隣の山まで余部鉄橋みたいな巨大な橋で隣の山まで渡りました。
しかも橋の横にモノレールも並列していました。もちろん今は使われていません。
バブル時代には動いていたんでしょうね。
残念だったのがグリーンでした。
整備があまり行き届いていなく、なぜか水けを吸っていた重たいグリーンは、思ったよりもボールが伸びず、少し苦戦しました。


それと気温35℃のおかげで最後の方はへばってしまったのも悪かった要因の一つです。
更にスルーというのもありハーフで休憩できなかったことで体力の回復ができなかったのが残念でした。
まぁ予想はしてましたけどね。
ただへばり具合は予想以上でした。
熱中症にならなかっただけ良しとすべきでしょうか。


全体的に見ると、まだまだ伸ばせることはできそうです。
本当は飛距離を伸ばしたいといいたいところです。
実際練習場では飛距離を意識したスイングも実践しています。
どうしてもスイング速度を意識すると、曲がる確率も高くなります。
でも、いざラウンドとなるとやはり飛距離より方向性を重視になってしまいます。
これだとボギーはとれても、パー、バーディーとなると厳しくなるので、やはり飛距離を意識したスイングも取り入れないと、更なる伸びには繋がらないですね。
今の目標は、今年中に80台までもっていくことです。
飛距離と方向性を併せ持ってるよう取り組んでいきたいです。

 

併せて読みたい。

uvertime.com