uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

中級ゴルファーへの道〜クラブごとの飛距離を把握しよう〜

f:id:uvertime:20211005220742j:plain
中級ゴルファーへの道〜クラブごとの飛距離を把握しよう〜です。

当然ですが、ゴルフはクラブによって飛距離が変わります。
普段の練習で、インパクトを意識して打っているとは思いますが、常にどれだけ飛んだかを確認してください。
実際のラウンドで残り距離に対してどのクラブで打つのか把握していないと、グリーンオンはできません。

クラブごとの飛距離の参考です。
http://blog.tokyu-golf-resort.com/golfclub/221.html

あくまで目安です。
このデータに対して自分の飛距離がどれくらい差があるのか確認するのも良いかと思います。
まだこの飛距離に達していない人は、スイング速度や体重移動等を意識して、飛距離を伸ばす方法を考えてみてください。
ただし、力任せに打つと軸がブレてチーピンやプッシュアウトになることもあります。
急に力むのではなく、徐々にスイング速度を上げるようにしましょう。
もちろん失敗覚悟でマンぶりするのもいいと思います。
そうすることで何が悪かったのかが分かれば、修正もできます。
腰や背中をやっちゃわないように注意してくださいね。


最近はラウンド中でも飛距離の計測が可能になりました。
計測器を使ってショット毎の飛距離の管理をするのもいいかと思います。


ゴルフクラブは一つの番手毎に飛距離は変わります。 目安の距離に達しなくても、今の自分の飛距離を把握することでコースマネージメントも可能になります。 どうせダフるからと、長めのクラブを持つのは間違いです。 グリーンに乗せるクラブはこのクラブなんだ!、と自信を持ってクラブ選択してくださいね。 中級ゴルファーを目指すならこちら https://uvertime.com/entry/2019/09/17/%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93uvertime.com にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村