uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

体育の日は今年で最後

こんばんは。

今日体育の日は祝日であるにも関わらず出勤日でした( ・ั﹏・ั)

この体育の日、何と今年で最後になるそうです。

f:id:uvertime:20191014174627p:plain

では無くなったらどうなるのかというと、
「スポーツの日」
になるそうです。

f:id:uvertime:20191014174641p:plain

何か、わざわざ変える必要が有るのかわからないネーミングとなっています。

そも、体育の日は10月の第二月曜日ですが、2000年までは10月10日に制定されていました。

何故10月10日なのかと言うと、知っている方も多いと思いますが、1964年に開催された東京オリンピックの開会式の日なんですね。
しかも10月10日は晴天率も高く、過去52年間で1ミリ以上の雨が降ったのは9回だけしかないらしいです。


でも2001年以降は第二月曜日に制定されてしまったため、晴天率も何も無くなり、今日最後の体育の日は見事に雨になってしまいました。
特に必要とは感じないことに注力してしまうお上の方々。
もっともっと見直さにゃいけないことは沢山有るはずなのにな〜っと思ってしまう今日この頃です。