uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

鉄道貨物フェスティバル in 名古屋

こんにちは!

今日は「鉄道貨物フェスティバル in 名古屋」に行ってきました。
JR貨物が主催しているイベントです。

場所はあおなみ線中島駅に隣接している、名古屋貨物ターミナル駅です。

f:id:uvertime:20191117155600j:plain
f:id:uvertime:20191117160751j:plain

さすが貨物のイベント、貨物駅ということもあり、コンテナがそこらじゅうに積み重ねられていました。

f:id:uvertime:20191117155807j:plain
f:id:uvertime:20191117155911j:plain

貨物を牽引している機関車も沢山展示してありました。

f:id:uvertime:20191117160220j:plain
f:id:uvertime:20191117160250j:plain
f:id:uvertime:20191117160316j:plain
f:id:uvertime:20191117160343j:plain
f:id:uvertime:20191117160650j:plain
特に一枚目のDF200は本来北海道にのみ配備されていた機関車ですが、一部の車両が愛知機関区に配備されています。
北海道でしか見れなかった機関車を間近で見られることもあり、これはテンション上がるわ〜。

MAZDAのコンテナも有りました。
f:id:uvertime:20191117160447j:plain

軽食コーナーももちろん完備です。
f:id:uvertime:20191117160556j:plain
f:id:uvertime:20191117160624j:plain

鉄道模型の展示も有りました。
f:id:uvertime:20191117160916j:plain
f:id:uvertime:20191117160944j:plain
f:id:uvertime:20191117161020j:plain

施設の屋上からは名古屋駅ビルも望めました。
f:id:uvertime:20191117161228j:plain


こういった鉄道関連のイベントには小さい子供が沢山来ていますが、同時に、スーパーマニアの方々も多数参加しています。
バズーカ装着した一眼を構えた撮り鉄さん達が、機関車目当てでシャッターを切りまくってました。
機関車を間近で見れるイベントとあって、なかなかのマニア心をくすぐるイベントとなっていました。

最後に、帰りがけに発生していたうろこ雲。
なかなか壮観でした。
f:id:uvertime:20191117161650j:plain