uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

自転車の防犯登録を解除(抹消)する方法

こんばんは。

先日子供に自転車を買いました。
それまで使っていた自転車が不要になるので、売るか譲るかする予定ですが、いずれにしても防犯登録を解除しなければなりません。

自転車の防犯登録の解除なんて、これまでまともにした記憶が無いので、ちょっとググってみました。
今回は一連の方法を記事にしますので、近々予定がある方がいれば、参考にしてみてください。

実際、僕もまだやっていないので、同じく参考にしてみます。

①手続きに必要なもの
防犯登録カード(控えでも可)
・防犯登録時にもらえるカードです。防犯登録番号や車体番号、所有者の氏名などが表記されていて、これを持っていけば手続きがスムーズに進みます。なお、持っていない場合でも防犯登録番号を控えていれば抹消手続きが行えます。

防犯登録を解除したい自転車
・自転車の車体番号と防犯登録番号が紐付いているので、動かせる場合は乗っていく・持っていくとスムーズに進みます。

身分証明書
・防犯登録者と同一人物と証明できる身分証明書が必要になります。免許証や保険証などをご用意ください。

②手続きを行う場所と方法
お近くの交番か駐在所、もしくは警察署内にある防犯協会で行えます。また、防犯登録をされた店舗でも行える場合があります。詳しくは店舗の方へお問い合わせください。

上記の場所で防犯登録の抹消手続きを依頼すれば警官、もしくは店員さんが案内をしてくれますので、指示に従って手続きを行ってください。


以上になります。

自転車を買った店に持って行けばできそうな感じですね。
行く前に電話一本入れて確認するのもいいかもしれませんね。

実は買った時の証明書やマニュアル一式が行方不明になってしまった(^_^;)
なので、まずは買った店に電話して対応可能か確認してみます。

もし解除できたら、今度はどうやって手放すか。
まずはオフハウスみたいなリサイクルショップに問い合わせてみる予定です。
それなりの値段を出してくれるならそのまま売却だし、二束三文にもならなかったり、買取不可であれば、知り合いに譲ります。

3年乗ったけど、新品同様にガンガン走れるので、タダで譲るのももったいないくらいなんですよね〜。
さすがブリジストン。三流メーカーとは作りが違います。

今回買った自転車はカインズオリジナルです。
本当はブリジストンがよかったけど、手が出せなかった…。

月曜日はお休みをもらっているので、登録解除と売却やってきます。