uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

川崎重工業 岐阜工場

こんにちは。

冬休み二日目、今日は子供がどうしても行きたいとリクエストのあった、川崎重工業の岐阜工場に行ってきました。

f:id:uvertime:20191229124920j:plain
f:id:uvertime:20191229125003j:plain
最寄り駅は名鉄各務原線三柿野駅です。
典型的なローカル電車ですね。
ちなみに写真の車両は1900系で、1000/1200系特急パノラマスーパーの付随車となったり、単行で普通としても運用しています。

改札口を出るとすぐ簡易的な通用門。
その先にはデカイまだ目新しいビルがそびえ立っていました。
f:id:uvertime:20191229125207j:plain

21号線と平行している横断歩道。ちょっと怖いです。
f:id:uvertime:20191229125319j:plain

中正門から工場を眺めます。
f:id:uvertime:20191229130620j:plain
ここからでは工場の大きさが全くわかりません。
守衛さんの目が怖いので、これ以上近づけなかったです(^_^;)

今度は南側。
f:id:uvertime:20191229130744j:plain
ここからも工場の規模が計り知れないです。

今度は南側の歩道橋を歩いてみました。
f:id:uvertime:20191229130906j:plain
少しだけ工場の建物は見えるけど、滑走路は皆無です。

三柿野駅はよく見えました。
f:id:uvertime:20191229130957j:plain

一般人が外から見れるのはこんなもんです。
もう少し足を伸ばせば、滑走路が見えるところもありますね。
中に入るには毎年開催されている航空祭に行くしかないです。

ちなみに帰りはとういと、電車好きの息子は見落としていませんでした。新那加駅でJR高山本線那加駅に乗り換えても帰れることを。
という事で、乗り換えです。
f:id:uvertime:20191229131608j:plain

JRの入場制限は緩いですね。
f:id:uvertime:20191229131653j:plain

高山ゆきは新形式キハ25系でした。
f:id:uvertime:20191229132755j:plain

自分達が乗ったのは旧形式のキハ75系でした。
人目があったので撮影は遠慮しました。

という事で、ちょっとした小旅行は終了です。

この後は明日の大掃除のための道具の買い出しに行かねばᕙ( • ‿ • )ᕗ