uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

「閃光のハサウェイ」にサブタイトルが無い理由

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は現在劇場公開中のガンダムタイトルの最新作です。

この閃光のハサウェイは三部作の構成になっているのですが、この事を知らない人が実は多く、終わって初めて続きがあることを知ったり、パンフレットで知ったりと、認知度が低かったようです。

確かにプロモーションでも三部作だとか、一作目だとかの情報が一切載せられていません。(間接的に三部作だということはキャッチできます)

何故このようなプロモーションを展開しているのでしょうか?

順に検証していきましょう。

 

三部作だと公表していない

何故、三部作だということをあえて公表しないのでしょうか?

過去のタイトルを少し振り返ってみましょう。

まずファーストと言われる「劇場版機動戦士ガンダム」は同じく3部作です。

一作目はサブタイトルが有りません。

二作目からはサブタイトルが付いています

劇場版機動戦士Zガンダム」も同じく三部作ですが、一作目から三作目まで全てサブタイトルが付いています

 

何故サブタイトルが無い?

何故「閃光のハサウェイ」にはサブタイトルが付いていないのか?

第二部、第三部はサブタイトルが付くのか?

実際公式に理由が明確されていないし、ググったりしても出てこないので、ハッキリ言って分かりません

ファースト公開当時に三部作だと公表していたかは分かりませんが、タイトルだけだと続きがある事は分かりません。

サブタイトルが無い理由として考えられるのは、やはりファーストを意識したのでしょう。

 

ネガティブネタは全てデタラメ

ググった中にはネガティブな話題もありました。

 三部だと公表すると見に行かないから

 ガンダムはオワコンだ

言いたい人には言わせればいいですが、そのネガティブ発言は単にアンチで、何一つ当てはまりません

そもそも原作の小説も三巻構成です。そんな事も知らなくてただ文句だけ言って、恥ずかしくないのでしょうか?

それに今の時代、ちょっとネットで叩けば単行なのか複数なのかはすぐ分かります

「知らなかった」とか、「言ってしまうと…」なんて言っている方が終わっています。

 

 

 

期待が大きい二作目

一作目はまだ劇場公開中です。でもそろそろ終わりでしょう。

第二作の情報も上映時期もまだ公表されませんが、二作目は一作目以上のヒットになる事は間違い無いでしょう。

一作目ではちょっとしか無かったクスィガンダムとペーネロペーの戦いも思う存分見れるに違いありません。

二作目も楽しみしかありませんね。

そして問題のラスト

これについてはまた後日ブログします。