uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

そろそろバーディーが欲しいですね【ジュニアゴルファー育成計画】

f:id:uvertime:20211005230553j:plain



昨日の練習ラウンドでは、自己ベストに迫る成長を見せた太郎くん(仮称:8歳)。

 

良いところもたくさんありましたが、新たな課題も見えてきました。

 

昨日は2つのPAR3は2つとも1オン、PAR4の1つで3オンがありました。

 

この3チャンスでも結果はパー1つでした。

 

いずれも2m以内のショートパットです。

 

前回のラウンドではこの距離のパットも決めていたので、バーディーも取れると思いましたが、果たせませんでした。

 

本人に何故決めきれなかったのか聞いてみたところ、「緊張した」と言っていました。

 

確かに、同じ距離のパットでも、バーディーパットとダブルボギーパットでは重みが全然違います。

 

これがバーディーパットだと思うと硬くなるのは誰もが経験があると思います。

 

そう、太郎くんに足りないのは、「バーディーパット」や「パーパット」を打つ経験です。

 

これまではPAR3でも1オンすることはほとんどありませんでしたし、PAR4では飛距離の問題もあり、未だ2オンできたことがありません。

 

1~2打でグリーンに乗せるとなると、飛距離と精度の両方が求められます。

 

精度は確実に上がってきています。これで飛距離が上がればPAR4での2オンも可能となってくるでしょう。

 

そうなればパーオン率、すなわちバーディーパット率も上がってくるでしょう。

 

バーディーパットを打つことが当たり前になってくれば、それはパーの量産を意味します。

 

未だバーディーを取ったことが無い太郎くん。

 

チャンスとなれば意識してしまうのは当然のことです。

 

めったになければ取ることも難しいでしょうが、当たり前になってくれば「外してもパー」と思え気も楽になります。

 

これから身体の成長と共に飛距離は必ず伸びてきます。その時にショットの精度も更に上がってくれば、「バーディーパットとパー」が当たり前になってくることでしょう。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スラリンのゆったりブログ - にほんブログ村