uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

ドラクエを語らないスラリン

アイコンがスライムで、Twitterではスラリンを名乗っているuvertimeですが、このブログを始めて一度もドラクエを語った事がありません。

語らずままなのも良いのかもしれませんが、エセスラリンと思われるのはシャクなので、今夜uvertimeがドラクエを語ります。

 

ドラクエとの出会い

40半ばのuvertimeならドラクエの初見は当然ファミコン版のファーストドラクエ!と言いたいとこですが、残念ながらuvertimeのドラクエ初見は第二弾のドラクエIIです。

それはまでスーパーマリオやシューティングのような縦横スクロールのアクションゲームしか無かった時代に登場したドラクエは、小学生ながら衝撃でしか無かったです。

フィールドを歩いてモンスターを攻撃や呪文を使って倒す面白さにハマりまくりました。

 

やっぱりドラクエ3

ドラクエ3は発売当日は大行列ができ、ドラクエ狩りなどといった報道があった事をご存知の方も多いと思います。

ですが、うちはというと、父親がたまたま百貨店に仕事に行ったついでに予約してもらっていたので、発売日の翌日に届くという、世間とは全く違うゲットの仕方をしたのです。

そこからは学校とご飯と寝てる時以外はドラクエ3をプレイするくらいどハマりしました。

今のような隠しダンジョンや裏ボスなどは無いですが、クリアしたらパーティを変えてまたやってクリアして、今度は勇者一人だけでプレイしたりと、飽きる事なくひたすらプレイしていました。

今でもuvertimeにとってはドラクエと言えばドラクエ3です。

 

全タイトル制覇してません

ほとんどのドラクエタイトルをプレイしていますが、実は全てではありません。

7と10は未プレイです。

7は当時プレステ初のドラクエタイトルとし話題になり、uvertimeも実は最初はプレイしたのですが、あまりのグラフィクスの汚さと、中途半端に回転させる操作がしづらく、プレイする気が無くなってしまい、途中で止めてしまいました。

いつかハイグラフィクスでリニューアルして欲しいですね。

また10については、有料オンラインという事で未プレイです。

 

まだまだ終わらないドラクエ

この夏にドラクエの新タイトルの発表がありました。それ以来は特に情報はありませんが、順調に開発は進んでいるのでしょう。

またドラクエ3も新しいグラフィクスでリニューアルされるみたいで、こちらも楽しみですね。

ただ気がかりなのが、作曲家のすぎやまこういちさんが既に90近い歳になっていて、いつまでお元気でいられるのか心配でたまりません。

ドラクエの新しい音楽を作ってくれるのは本当に嬉しいけど、どうか長くお元気でいて欲しいですね。

 

簡単ですが、uvertimeがドラクエを語りました。