uvertimeのゆったりブログ

日ごろ感じたことをブログにしている雑記ブログです。アフィリエイトもやってます。

中級ゴルファーへの道〜7番アイアンだけで回ってみよう〜

f:id:uvertime:20211005220742j:plain

始めに

「ティーショットをドライバーで思い切り飛ばす」

ゴルフの醍醐味ですね。

上級者ともなるとドライバーで少しでも距離を稼ぐと考えるでしょう。

では初心者ゴルファーはどうでしょう?

思い切り振るのが怖くて、アイアンくらいの距離しか出ていないことないですか?

思い切り振るとほとんどOBになっていないですか?

ドライバーの調子でその日のゴルフのスコアや気持ちが大きく変わるものです。

逆を言えば、ドライバーが良かったらスコアや他のクラブが良くなくても満足できるものです。

ゴルフって不思議ですね。

でもそれって本当にゴルフを楽しんでいると言えるでしょうか?

しかも結局スコアは良くなっていないんですね…。

ではスコアをよくするには?

 

思い切った決断も必要?

貪欲にスコアアップを目指す方法はいくつかあると思いますが、その一つが「7番アイアンだけでラウンドする」です。

「7番アイアンだと返って多く打つでしょ?」と思う人もいるかもしれません。

でもちょっと冷静に考えてみてください。

まず、一般的なゴルフコースのパー4の白ティーの距離はおよそ350〜400ヤードです。

一方、一般的なアマチュアの7番アイアンの飛距離は、140〜150ヤードです。

単純計算でも3オンは可能です。

「なんだ、ツーオンできないじゃん!」

と思われるかもしれませんが、なら逆に、

「ドライバーを使ってツーオンできますか?」

と問いかけます。

おそらく殆どの初級ゴルファーが

「NO」

と答えるはずです。

場合によってはスリーオンもままならないのではないでしょうか?

なら思い切ってドライバーは握らないで、あえて短いクラブで刻むのも良いのではないでしょうか。

 

7番アイアンだけで回るメリット

①OBになりづらい

スコアを大きくロスしてしまうのがOBです。

OBを意識して萎縮してしまっては、やはりゴルフを楽しめないし、スコアにも繋がりません。

②思い切り打てる

7番アイアンの飛距離はせいぜい150ヤードです。多少ミスったとしてもこの程度の飛距離なら傷も小さくて済みます。大怪我することも少ないでしょう。

③スキルアップできる

7番アイアンは練習するには最適なクラブですし、比較的ミスも出にくい番手です。7番アイアンを使いこなせれば他の番手やドライバーにも応用が効くため、スキルアップは間違いないです。

 

最後に

最初から7番アイアンだけで18ホール回ることに抵抗があるなら、数ホールだけにするのもいいです。

スコアカードに7番だけで回ったホールを記録しておいてください。

近年はGDOや楽天GORAアプリでもスコアを記録できます。またネットやYouTubeでも多数のレッスン動画が無料で見れます。それらも活用して自身のスコアを常日頃から見直して、良かったところの伸ばし方、悪かったところの改善方法を見つけてください。