こんばんは。
11月21日より開催されている名古屋モーターショーに行って来ました。 開場時間の朝9時から閉場時間の夜6時まで一日遊び尽くしました。 少しですが写真も撮ったので掲載します。
https://www.nagoya-motorshow.com/
トヨタヤリスです。ビッツから名前が変わって、外観も大きく変わります。ハイブリッド化され、カッコいいデザインになったので売れそうですね。
レクサスLSです。高級感溢れ出してます。その上このスタイリングはスゴ過ぎです。
先日試乗したマツダCX-30です。しっかり展示してありました。
スバルWRX STI。ハイパワーターボが廃れていく中、最後の生き残りとして走り続けています。効率化を優先する時代に移りゆく中、燦然と輝いて見えますね。
ホンダのエンジンが載っているレッドブルレーシングです。今年2勝して絶好調でした。
今回掲載したのは日本車だけですが、海外メーカーや技術系のイベント、SKEのトークショー等、イベント目白押しで一日楽しめました。
今回のモーターショーで一つ思った事が、展示されていたミニバンが、日産セレナとメルセデスのVクラスだけでした。
先の時代を意識したこのショーにミニバンが登場しないのは、いよいよミニバンの時代が終わることを告げています。
印象としては小ぶりな車が多かった感じがします。
ハイブリッドやEV等は重量が大きなカギになります。
ミニバンはどうしても重量がかさむため、燃費や走行可能距離に影響が出てしまいます。
重量が軽い中型サイズの車がこれからのトレンドになるんでしょうね。
マツダのCX-30も正にその位置にいます。
少子化が進む中、車を所有する人達のスタイルも変わってきています。
大きくて大人数乗るより、小ぶりで小回りが利く車に人気が集まりそうです。
一日中歩き回っていたため、今日はクタクタです。
明日はゆっくり休ませてもらいますm(_ _)m