我が家の息子太郎くん(仮称:8歳)は一人っ子です。
一人っ子って良い面もあれば悪い面もありますね。
良い面
良い面だと、経済的な負担が少ないことです。
一人っ子だからこそ、uvertimeの貧弱な稼ぎでもなんとかゴルフも習わせることもできるし、他にも習い事をさせることができます。
また精神的負担も少ない、とうか期間が短いですね。
乳幼児の時代は何かと精神的な苦痛が多いことは否めないと思います。
何の苦労も無かったという人はまずいないでしょう。
正直2人目を考えていた時は、金銭面よりもこちらの方が不安になりました。
悪い面
悪い面として思い当たるのが、競争相手や学ぶべき相手がいないことです。
上だとしっかりしないといけない、下だと上を手本にできる。
遊んだり喧嘩したり、そして常に一緒にいるから人づきあいも自然と覚える。
一人っ子だと、どうしてもその相手が親になっています。
男の子なのでやはり父親のuvertimeになついている感じがします。
別に仕込んだわけではないですが、電車やゴルフ、ゲーム、スキー(スノーボード)、名探偵コナンと趣味が同じになってきているので、息子も友達に近い接し方をしているのかもしれません。
(あとはガンダムだけなんだが...)
一人っ子であるが故
でもやはり性格に難があることは間違いなく、端から見ていても人との接し方も良くないし、さじ加減もよく分かっていない感じが、周りに比べ遅れている感じがします。
もちろん太郎くんが秀でている部分もたくさんあります。
これから社会人になる上での身に着けるべきことをしっかり身に着けてくれればいいのだが。
一応本人はプロゴルファーを目指しているみたいだけど、ゴルフの技術以前に社会人としてのマナーと常識を教えていかないといけない。
一人っ子のはずなのに、むしろ兄弟がいるよりも大変だと感じているuvertimeでした。